ポケモン旅

ポケモンと旅に出るオタクです。

磐梯山

こんにちは、sotaです。

久しぶりに登山ブログを更新します。

 

今後はかなり適当な内容で更新していくと思います、登山中に写真を撮るのが大変すぎて。。。

 

今回は2022年5月に登った磐梯山への山行です。

ここが登山口。

 

登り始めます!

 

 

最初はゆるい傾斜の樹林帯。

 

 

五月はまだ残雪があるんですね。

 

 

更に進むと温泉ぽいものが見えてきました。

辺りには硫黄臭が立ち込めていて、いかにも温泉といった雰囲気です。

 

建物は朽ちていて、現状営業している雰囲気はなさそう。

もう少し生まれるのが早ければここの温泉にはいることができたのかもしれないですね。

 

最近は比較的アクセスの良い温泉でも苦境であることを耳にするので、山奥ともなるば経営が厳しいのでしょう。

 

 

 

温泉を抜けると再度樹林帯に入ります。

 

少しずつ開けてくる景色。

 

 

遠くに湖?が見えますね。湖なのかな。広い川にも見えますが、、、

 

 

 

とうとう残雪の上を歩くポイントが。

アイゼンを忘れてしまったので気を付けて歩きます。

 


残雪がたくさん。正直ここまで残っているとは思っておらず驚きました。

 

そうこうしているうちに山頂近くの小屋に着きました。

ゆっくりするのは後にして、山頂へ急ぎます。

 

ほんの少し岩が出てきました。

写っている人は今回の同行者です。

 

山頂に着きました。

非常に爽やかな気分。

 

 

山頂からの景色。

 

猪苗代湖も見えました。

 

 

磐梯山ではヒトカゲを撮影。

火山だしほのおタイプが良いかなと。かなり安直な理由です。

 

下山します。

 

 

下山前に先ほどの山小屋に立ち寄ってコーヒーをいただきました。

山で飲むコーヒーはおいしいですよね。

 

この後はこちらの温泉に入って帰宅しました。

広くて良い温泉でした!

 

今回は以上となります。ではまた!