ポケモン旅

ポケモンと旅に出るオタクです。

御岩山【宇宙最強パワースポット】

こんにちは、 sota です。

今回は御岩山登山について書いていきます。

 

御岩山は御岩神社から登ることができる山で、 日本屈指のパワースポットとして人気があります。

 

一説によると宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から日本を見た際、 光の柱が立っており、位置を調べるとこの場所だったということです。ほんと?

 

朝早く到着しましたが、神社の目の前にある駐車場はほぼ満車でした。

 

しかし少し離れた位置にも駐車場は点在するので、 駐車場難民になる心配はありません。

 

神社に入っていきます。

鳥居をくぐって進んでいくと、朱色の門が。

 

f:id:so-taso501:20211217211155j:plain

 

大きい門です。 早朝で観光客が居らず、 好きに撮影できます。

 

 

f:id:so-taso501:20211217211513j:plain

 

冬の早朝はまだ暗く、 ライトアップされています。

人工の光ですが、暖かみがありどこか神秘的な雰囲気。

 

f:id:so-taso501:20211217211558j:plain

 

本堂。 登山の無事をお参りしました。

この裏手に登山道があります。 では登山開始。

 

 

f:id:so-taso501:20211217211740j:plain

 

登山道の途中にある神社で撮影。 登山開始10分もたたないところにありました。

杉と社とセレビィが非常に合いますね。

 

 

 

f:id:so-taso501:20211217211829j:plain

 

切り株と黄色のモミジが撮ってくれと言っていたので、 リーフィアちゃんを撮影しました。ポケ盛のリーフィアちゃんを撮影してからというもの、リーフィアちゃんがかわいすぎて困っています。

 

ちなみにこの子はモンコレで、ポケ盛フィギュアと比べ少し艶っぽいです。

 

 

 

20分も歩いていると、もう山頂らしいですね。 結構しっかり登山の用意をしてきたので少々拍子抜け。

 

f:id:so-taso501:20211217211914j:plain

 

そこから 10分ほど歩き山頂に到着。こんな簡単に山頂にたどり着いて良いんですか…?

 

f:id:so-taso501:20211217212004j:plain

 

この標識を探すのに手間取りました。 文字も掠れて消えかかってます。

いつも山頂標識はセレビィと撮影しているのに、今回は忘れちゃいました。

 

f:id:so-taso501:20211217212029j:plain

 

山頂にある祠でアルセウスを撮影。

宇宙から光の柱が見えた逸話があるくらいの場所ではこの子がピッタリだと思って。

 

f:id:so-taso501:20211217212055j:plain

 

 

山頂からの景色と一緒にアルセウス

天が似合います。

下山し東に向かい、泉神社に立ち寄ります。

 

 

 

 

 

 

 

泉神社に到着です。

 

f:id:so-taso501:20211217212132j:plain

 

泉神社は天玉姫命 (あまのはやたまひめのみこと)が祀られている神社で、 歴史は古く敷 「地内にある泉ヶ森は常陸国風土記に人々の憩いの場と記されています。

 

f:id:so-taso501:20211217212200j:plain

 

狛犬と紅葉を撮りました。 12月とはいえ、まだ紅葉が残っていました。

本殿から出て少し下ると目玉である泉と厳島神社があります。

 

f:id:so-taso501:20211217212218j:plain



 

f:id:so-taso501:20211217212348j:plain

 

泉は透き通っており大変綺麗で、水が湧いている様子を肉眼で確認することができます。

 

 

 

f:id:so-taso501:20211217212309j:plain

 

ここではビリジオンを撮影しました。 ビリジオンくんは良いキャラデザをしているのですが、ポケモンキッズになると途端にシシガミ様のようになり、 特有の圧を放っています。圧を感じられる写真になっていたら幸いです。

 

 

今回はこれで終了です。 

 

御岩山と泉神社、 どちらもパワースポットとして有名ですので、茨城へ観光の際は是非立ち寄ってみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では。