ポケモン旅

ポケモンと旅に出るオタクです。

紅葉真っ盛り!!黒斑山 【リザードン・バオッキー】

こんにちはsotaです。

今回は2021/11/6におこなった、紅葉真っ盛りの黒斑山フィギュア撮影山行について書いていきます。

 

黒斑山は浅間山外輪山最高峰で、晴れると山頂から浅間山がくっきり綺麗に見えます。

11月初旬ということで、麓の紅葉と浅間山を一緒に写真に収めることを目標としていました。今なお活動中の火山ですので、少々ドキドキしますね。

 

当日は朝6時頃登山口近くの高峰高原ビジターセンターに到着しました。

到着時点で既に満車近かったですが、滑り込みのような形で車を止めることができました。紅葉の時期の人出はすさまじいですね。

 

しかし、近隣のアサマ2000パークにも駐車可能ですので、キャパはそこまで小さくありません。どうしてもビジターセンターに停めたい方は朝早く出発することをオススメします。

 

では登山開始です。

f:id:so-taso501:20211110203608j:plain

登山口です。注意書きにヘルメットが推奨されていますが、僕は用意するのを忘れてしまいました。何かあったら自己責任ですね。

 

f:id:so-taso501:20211110203604j:plain

11月初旬ともなると霜が降りていますね。

 

雪が降る前、今だけの景色なのでポケモンと写真を撮っておきたいところ。

ですが今回は手持ちに合いそうな子たちがいないため見送ります。

 

どんな子ならこういう景色にマッチしますかね?

 

霜だらけの道を進んで行くと、開けた場所に出ました。

 

 

 

f:id:so-taso501:20211110203559j:plain

 

振り返ると日に照らされた紅葉が見えます。綺麗ですね~

バズーカみたいなレンズで写真を撮っている方が多いので、邪魔になる前に退散します。

 

 

樹林帯に入っていきます。f:id:so-taso501:20211110205840j:plain

f:id:so-taso501:20211110203554j:plain

霜が木について綺麗ですね。紅葉メインで来たのでこの景色が見られて得した気分です。こんな道を歩いていると建物が。

 

f:id:so-taso501:20211110203550j:plain

 

火山が噴火した際の避難用シェルターらしいです。

 

 

f:id:so-taso501:20211110203634j:plain

なかはこんな感じ。避難用シェルターを見ると活火山であることを再認識しますね。

ちょっと怖い。

 

先を急ぎます。。。

 

 

f:id:so-taso501:20211110203630j:plain

シェルターから少し歩くと槍ヶ鞘という場所に出ました。ここは展望があって景色がいいです。おにぎりを食べながら休憩している人も居り、自分もおにぎりを食べながら休憩しようと思ってしまいました。

 

誘惑を堪えて先へ進みます。

 

 

f:id:so-taso501:20211110203626j:plain

槍ヶ鞘から出てすぐの道です。足を滑らせそうで怖いですね笑 

霜柱を踏み、ザクザク音を立てながら楽しく歩きました。

帰りはこれらが溶けて道がぬかるむと思うので、注意が必要です。

 

 

 

f:id:so-taso501:20211110203613j:plain

トーミの頭に到着です。

ここからの展望も素晴らしいと聞いていましたが、ガスがかかってしまいました。

全然見えない…

 

帰りに見えることを期待して黒斑山へ。ここからだと30分ほどです。

 

 

f:id:so-taso501:20211110203617j:plain

 

あと0.4キロ

 

 

 

 

黒斑山に到着です!

とりあえずセレビィと写真を。

 

f:id:so-taso501:20211110203622j:plain

 

このぬいぐるみも持ってくるのが少し大変なので、別のものを持ってこようか考え中です。

 

トーミの頭から黒斑山へ向かっている間にガスが晴れたようです。

今のうちにポケモンを撮影します。

 

f:id:so-taso501:20211110202725j:plain

 

どうでしょう?リザードンは後ろ姿もかっこいいですね。

活火山である浅間山にちなんでふんかを覚えるポケモンを…と思って連れてきました。

 

が、リザードンはふんかを覚えません。

本当にやらかしました。

 

恥ずかしい!

 

 

気を取り直して、もう一枚撮った子の写真をあげます。

 

f:id:so-taso501:20211110202739j:plain

浅間山外輪山コースの方面を背景にバオッキーです。

草むらからひょっこりという感じで。なかなか良いのでは!

とてもかわいいです。

 

同じタイミングでここに着いた人たちは皆外輪山コースに向かうらしいですが、僕はここで下山します。

 

 

あとは温泉!

 

と思いながらトーミの頭まで戻ると、浅間山がきれいに見えます。

 

f:id:so-taso501:20211110202751j:plain

 

めちゃくちゃキレイ。ポケモンも撮ります。

 

f:id:so-taso501:20211110202712j:plain

 

今度は正面を向いたリザードンです!いい写真が撮れました。

ふんかは使えませんが。

しかし今回の山行で一番のお気に入り写真です。これが撮れてよかった。

 

 

 

 

 

それでは下山して温泉へ。

f:id:so-taso501:20211110204227j:plain

熱めのお湯で僕には大変心地いい風呂でした。

アトピーに効果があることで有名らしいですね。

 

同じタイミングで入浴した地元の方に洗顔等貸していただき、人の暖かさに触れた一時でした。

 

今回の山行はこれで終了です。

連れていくポケモンの下調べを入念に行わなかったことが反省点でした。

 

黒斑山は簡単に登れる上に絶景も見られるのでオススメです。

皆さんも登ってみてはいかがでしょうか。

 

僕は冬山入門の際にまた訪れたいと思います。

 

では。