ポケモン旅

ポケモンと旅に出るオタクです。

筑波山のポケモン

こんにちは、sota です。

 

今回は筑波山への山行です。

 

筑波山日本百名山の中でも最も標高が低く、 ロープウェイやケーブルカーで簡単に山頂 へ近づけるため、登山者の多い山です。

 

スニーカーでも気を付けながら登ることができます。ロープウェイを利用しない登山道でドクターマーチンを履いて歩く猛者もみかけました。

僕には真似できませんが…

 

 

今回は筑波山神社からスタートの白雲橋コースで筑波山の二つある山頂の一つ、女体山を目指します。

 

こちらが筑波山神社です。 登山中の安全を祈願しお参りしていきます。

 

f:id:so-taso501:20220106203631j:plain

f:id:so-taso501:20220106203634j:plain

 

登山口です。

 

f:id:so-taso501:20220106203638j:plain

 

f:id:so-taso501:20220106203628j:plain

登山口からしばらく階段が続いています。山の階段は大きめなので、足を大きく上げる必要があるのがつらいです。

 

 

もう少し進んでいくと、 白蛇弁天。

 

f:id:so-taso501:20220106203728j:plain

 

この近くで白蛇を見つけるとお金持ちになれるらしいですよ、是非探しに来てください。

 

f:id:so-taso501:20220106203746j:plain

 

水道管工事中らしいです。 荷物運搬用モノレールが設置されています。

 

このように工事を進めているんですね、初めて見ました。

 

f:id:so-taso501:20220106203815j:plain



 

途中開けて霞ヶ浦が見えたので撮影。

綺麗。

 

霞ヶ浦を撮影した場所から少し進むと、弁慶七戻り。

 

f:id:so-taso501:20220106204040j:plain

f:id:so-taso501:20220106204007j:plain

 

こちらは神の世界と現世を分かつとされてきた場所らしいですね。

 

弁慶がビビり散らかすのもわかります。

 

f:id:so-taso501:20220106204100j:plain

 

こちらではピカチュウを撮影。『危ないから来ない方がいい。』 とジェスチャーするピカチュウです。この表情のピカチュウをどこで撮るか迷っていましたが、いい場所に巡り合えました。

 

f:id:so-taso501:20220106204201j:plain

f:id:so-taso501:20220106204204j:plainf:id:so-taso501:20220106204158j:plain

 

少し岩を登ると稲村神社。 筑波山はところどころ解説付きで史跡やパワースポットが紹介されていて面白いですね。

 

f:id:so-taso501:20220106204240j:plain

f:id:so-taso501:20220106204238j:plain

 

さらに先に進むと国割り石。 神々が収める土地を決定するためにこの石に線を引いたそう です。 本当だとしたらロマンがあるし、嘘だとしても昔の人の想像力に感服します。

 

f:id:so-taso501:20220106204259j:plain

f:id:so-taso501:20220106204302j:plain

 

大仏岩です。 

冬で木の葉が落ちているため、大仏岩の全容が伺えます。ここから少し進むと筑波山 女体山の山頂です。

 

 

f:id:so-taso501:20220106204420j:plain

f:id:so-taso501:20220106204417j:plain

山頂は先に行けないようになっていました。

何年か前に訪れた際はなかったものなので、 事故が起きたのかもしれません。

 

f:id:so-taso501:20220106204451j:plain

f:id:so-taso501:20220106204503j:plain

 

ここではポケ盛ルカリオを撮影。 関東平野を見渡すルカリオの姿が漂々しく撮れました。 ポケ盛フィギュアは何回撮影してもおまけとは思えないクオリティです。

霞ヶ浦とも合います。

今日は晴れてよかった。

 

f:id:so-taso501:20220106204600j:plain

 

山頂からの霞ヶ浦も日の光を浴びて美しく輝いています。

 

最後にガマ石まで行き、 写真を撮影したら下山します。

 

f:id:so-taso501:20220106204622j:plain

 

ガマ石は永井兵助がガマの油売り口上を考え出した場所と言われていることからこの名がつけられたそうです。 本当ですかね?笑

 

グロックの横顔とガマ石の顔がリンクしていて、なかなかいい写真だと思います。

 

本当はガマゲロゲが良かったんですけど、うちにいなかったのでドグロック先輩に来てもらいました。

 

この系統に近いものを今年の初詣の際撮影していまして、

 

 

f:id:so-taso501:20220106205900j:plain

 

プロトーガです。 酒列磯崎神社の亀像の前で撮影しました

 

これもリンク具合が気に入っています。

少し話が逸れましたが、今回はこれで終了となります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

筑波山にはパワースポットがたくさんあります。

皆さんもパワーをもらいに是非訪れてみてくださいね。

 

では。