ポケモン旅

ポケモンと旅に出るオタクです。

鎌倉【アサナン瞑想の旅】

こんにちは、 sota です。

今回は先日訪れた鎌倉についてつらつら書いていこうと思います。

アサナンが各寺で瞑想をする様子を写真に収めてきました。

 

時間的な問題でたくさんは回れませんでしたが、それでも楽しい旅でした。

 

では始めます。

 

まず初めに明月院へ。

めちゃくちゃ急いで行きました。 開門が9時で、 丁度くらいの到着です。

 

f:id:so-taso501:20211206213305j:plain

6月だったらアジサイが咲き乱れているところ。

 

 

 

急いできた理由はこれです。

f:id:so-taso501:20211206210704j:plain



これを撮りたかったのです。

 

この時期は、 本堂後庭園の公開時間前に撮らないといけません。

丸窓を撮影した際人が写りこんでしまうためです。

 

 

ではアサナンを。

 

f:id:so-taso501:20211206210743j:plain

 

丸窓とアサナンを綺麗に撮りたかったのですが、 ポケモンキッズはサイズが小さいので丸 窓と一緒に撮影できるポイントがありませんでした。 難しいです。

 

ポケモンキッズに高さを出したり、空に浮かせ保持できるようなグッズをご存じでしたら 教えてほしいです。

 

これは本堂後庭園に一番乗りしたときの写真です。

 

f:id:so-taso501:20211206211027j:plain

 

今回の紅葉はどことなく色がくすんでいる感じもしましたが、 光が当たるととてもきれいです。人がいない写真を撮れたので満足。

 

次は円覚寺です。

 

f:id:so-taso501:20211206211108j:plain

 

今回はうまい具合に撮れたと思います。

厳かに瞑想しているアサナンがかわいいで すね。

特筆することもないので次に行きます。

 


長谷寺です。

 

f:id:so-taso501:20211206211708j:plain

 

f:id:so-taso501:20211206211438j:plain

 

長谷寺といえばこの提灯ですよね。

いい感じの所にアサナンの置き場所がありました。

 

 

 

f:id:so-taso501:20211206213021j:plain

 

長谷寺の階段を登ります。

紅葉が綺麗です。

 

 

登り切ると。。。

 

f:id:so-taso501:20211206211739j:plain

 

僕は長谷寺から見たこの景色が大好きです。

鎌倉といえばココ! という景色です。

 

 

 

 

少し疲れたので椅子に座って休みます。 すると・・・

 

f:id:so-taso501:20211206211806j:plain

 

トンボが来ました。

アサナンの頭に止まってくれたら最高でしたね。 まぁでもかわいいです。

 

 

f:id:so-taso501:20211206212005j:plain

 

本堂を背景に撮った写真もいいですね。

しっかり瞑想しています。

 

 


長谷寺の近隣にある光則寺も訪れました。

 

f:id:so-taso501:20211206212112j:plain

 

この土牢屋が印象に残っています。 なかなかこういうものって見る機会はないですよね。 全く混雑していなかったので穴場スポットだと思います。

 

 

 

次は高徳院へ。

 

f:id:so-taso501:20211206212138j:plain

 

めちゃくちゃにシンクロしていますね。

ここまで背景とマッチした写真は初めてかもしれない…

これを撮るために拝観料300円を払ったといっても過言ではありません。

 

f:id:so-taso501:20211206214022j:plain

 

このアングルもなかなか良いのでは?

アサナンの師匠感が出てますね。

 

一枚のみの紹介では勿体ないので貼ってみました。

 

 

いつまでも写真を撮影していられるような気がしましたが、時間が押していたので最後に、 鶴岡八幡宮へ。 

 

f:id:so-taso501:20211206212359j:plain

 

 

手水舎が花手水となっていました。

コロナの影響で手水舎の利用を制限しているからでしょうか?

 

f:id:so-taso501:20211206212430j:plain



 

ここではポッポを撮影。

ちょっとやっつけで撮ったのであまり面白い写真ではないです。

 

最後の最後でアサナンではないですが、 鶴岡八幡宮ならポッポかなと。

でもポッポは鳩なのか少し疑問がありますね。 モチーフが気になります。


鶴岡八幡宮正面から出て紅谷へ。

紅谷ではクルミッ子を購入しました。 店舗から外に出ると、行きでは気づかなかった有料トイレの文字が。

 

f:id:so-taso501:20211206212524j:plain

 

山では優良トイレが基本ですが、こんな町中に有料トイレがあるとは・・

入るしかないですよね。

 

f:id:so-taso501:20211206212552j:plain

f:id:so-taso501:20211206212600j:plain

 

中に入ると階段が。
上に登っていきます。

 

f:id:so-taso501:20211206212635j:plain

 

踊っている人の映像が。

 

 

f:id:so-taso501:20211206212702j:plain

 


改札みたいになってますね。 ここで100円を支払います。

では入りましょう。

 

f:id:so-taso501:20211206212741j:plain

 

 

トイレの個室に入ってみました。

広くて綺麗です。

 

 

f:id:so-taso501:20211206212817j:plain



便座に座ると正面にトイレ中我が身を省みるための鏡がついていました。

トイレの個室の中にここまで大きい鏡がついていることは初めてです。

流石有料だけあるぜ。

 

 

トイレから出ると、帰路につく予定の時間でした。

帰ります。

 

本当は小町通りのイワタコーヒーや建長寺等も行きたかったのですが、時間の都合上あま り回れませんでした。

 

しかし、 迷走を繰り返してアサナンのとくこうとくぼうはぐーんと上がったと思います。

 

朝9時から寺社を6つ巡って、帰路についたのは15時でした。

一日で鎌倉を遊びつくすのは難しいですね。

 

近くには江の島もあり、見どころがたくさんあります。

 

次は僕の好きなバンド「アジアンカンフージェネレーション」のサーフブンガクカマクラというアルバムをなぞり、江ノ電で観光したいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では。